RSS

アロマであったか!ぽかぽか足湯♪

こんにちは!


アロマクリエイティブ・ヒーリングスペース
blue.frueです。



寒波がやってきましたね~。
わたしのほうでは午後から雪の予報だったんですが、
晴れました♪ヽ(・∀・)ノ



とはいえ寒波ですから、めちゃ冷え込んで寒いです。


今日は、シナモンを使った足湯ブレンドをご紹介したいと思います。


シナモンというと、ニッキ。

京都の八つ橋にも入っていますよね。
あれ大好き♪

あと、寒天のお菓子もありますね^^
あれ、ちょ~大好き♪


つい、食べものの話になっちゃいましたが(笑)


さむい季節になると、身体をポカポカ温めたくなります。


みかん風呂っていって、みかんの皮を乾燥させて、
お風呂に入るといいっていうのがありますよね。
冬ならではの楽しみです^^


ヨーロッパでは、オレンジにシナモンを刺して、
魔除けとして「オレンジ・ポマンダー」を飾る風習があります。

オレンジ+シナモンの組み合わせ


あの香りは、たまりません♪
クッキーにも合いそうですね♪
(@ ̄ρ ̄@)


血行をよくして温めてくれる作用のあるシナモン、
心を明るくしてくれて、副交感神経を高めて
リラックスさせてくれるオレンジ・スイート。


これで足湯をすると、
めちゃくちゃリラックス~♪



足湯のレシピ


<用意するもの>

お湯
たらいやバケツなど、両足が入るもの
シナモン精油1滴
オレンジ・スイート精油2滴



<足湯のやり方>

1.たらいにくるぶしまで浸かるぐらいの湯を入れる。
2.精油を入れて、よくかき混ぜる。
3.イスに座った状態で両足を入れ、くるぶしまで湯に浸す。
 温まったら、足を出す。ひざはひざかけやバスタオルを
 かけておくとより温まりやすくなります。


つぎ足し用のお湯を用意しておいて、
お湯の温度が冷めてきたら、温度調節のために熱い湯を
つぎ足すといいです。つぎ足すときは、やけどしないように
足にかからないようお気をつけください。


5~10分ほど足湯に浸かったら、
足を引き上げてタオルでふきます。



足の裏がガサガサの場合は、
足湯の直後に乳液を塗っておくと浸透しやすくなります^^



足の裏やかかとのガサガサ用の乳液など、
アロマクラフトレッスンも随時開催中☆
瀬戸市近郊は無料で出張します。
(コインP代等、実費は別途お願いします。)
→ https://sites.google.com/site/bluefrue/lesson_001






精油は、天然100%の信頼できるメーカーのものを
選びましょう。


無農薬のプラナロム社がオススメです。


(参考サイト)
Etoile☆Life【エトワールライフ】楽天店
http://doll-ex.jp/L11694/d1/11061





今日も、アロマでHappayな1日をヾ(o´∀`o)ノ・・・☆☆☆




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS