RSS

ビジネスとアマチュアの違い~前編~

アロマテラピーで、お仕事したい。


そう思って開業しました。


2011年に開業してから、5年経ちましたが、

最近になって、わかってきたことがありますのでシェアします。





すごく恥ずかしいことかもしれませんが、
私は、『稼ぐ』ということに対して、


提供したものにお金は欲しい。
とは思っていましたが、
お金を受け取る。すなわち稼ぐ。ということを、
していませんでした。





どういうことか、といいますと、

【利益も人件費もほとんどゼロに近い】状態で経営していたのです。(爆!)



心の中では、(欲しい)と思っていても、
実際には、受け取ることができなかったのです。



「いいよ。あげるあげる。」の繰り返し。

知識、スキル、サービスを、無料か原価でサービスし続けていたのです。





そもそも、私は、自分の金銭感覚というものについて、
商売意識というものがありませんでした。



人からお金をいただくことは、悪いこと=申し訳ない!
と遠慮ばかりしていました。



自分がどれだけ時間とお金をかけても、
それを人に言うことができませんでした。





市場で売られているもののすべてに、
利益が乗っかっていることは、頭ではわかっています。



食べ物、服、靴、車、家、生活用品、、、、、。


どれもどこかで購入するのであれば、
生産者とか、生産会社があって、
流通網があって、店頭に並んで、、、。



どんなに安い駄菓子のようなお菓子でも、
利益があるはずですよね。



でないと駄菓子屋さんが、成り立ちませんもんね。






当たり前のことですが、
当たり前のことに気付けなかった。


というか、自分に当てはめることができなかったんです。



「会社が儲かることや、お金を稼ぐことは、悪。」という考えは持っていません。



ですが、自分のことになると、それができませんでした。

自分の身を切り売りして、その日暮らしすらできない。

それぐらい、利益などありませんでした。




じゃあ、私はサービスを提供していないのか?というと、
全然そんなことはありません。



提供してきたサービスに対する対価は、
何百万に匹敵するほど提供してきていました。



ですが、それをほとんど原価以下で
提供していたのです。



どういうことかというと、
私は技術と知識を習得するために、
スクールに通いました。



そこで、何十万も払い、さらに、
材料費も払い、交通費も補習も通いました。
今まで払ったお金は、外車が買えるほど、、、。




ですが、提供するものが技術だったり、
目に見えないものだと、お金をいただくことに
躊躇してしまっていたのです。



だから、サービスばかりして、
相手は喜ぶのですが、
私自身は、あ~、また、やっちゃった。。。という日々が続いたのです。




要するに、自分自身に、
【価値を提供している自信や自覚】がなかったことと、

【会社(事業)の目的は利益を得ること】だなんて知らなかったんです。




たとえ個人事業であっても、利益を得なければ、
続けていけなくなるし、
続けていかないということは、
周りに迷惑をかけることになります。



それはわかります。


でも、自分が利益を得ることができなかった。
利益を得ることに申し訳なさを感じていたのです。



だから、ひとりで空回りして、いいものを提供していても、
人が来なくて、陰では「高い」と言われて、
100円ショップと同じように考えられてしまって、
本当に提供しているものの価値を理解してもらえなかった。




そして、最大の失敗は、
他人の事業に対して、『高すぎる』という金銭感覚でいたことです。



例えば、コーチング。

コーチングの場合、
1時間あたり、6000円~15000円ぐらいですが、


「なんで話を聞くだけで、そんなにするの?」って思ってしまっていたわけです。



それに比べて、アロマは全身トリートメント1時間6000円~12000円。
材料費、経費等を考えたら妥当だと思います。




メディカルアロマテラピーの場合、
全身のアロマオイルをブレンドするのは、
濃度5~15%。
オーガニック精油を使用するので、
材料費がかなりかかります。




でも、それをお客様が知るわけもありません。。。



単純に、高い、と言われて終わり。




リップクリームも、
みつろう、キャリアオイル(ガイア社のオーガニック)、
精油(プラナロム社のオーガニック)を使用していても、
市販なら1500円はします。



私はオーダーメイドであるにもかかわらず、
500円でも高い。と言われてきたのです。
(なかには、安い!と言ってくださる人もいましたが)




だから、お金についての捉え方について、
課題が目白押しでした。




この数年でやってきたのは、
お金のブロックを解除することでした。




そして、ここで、マインドセットを勉強してきているなかで、
マーケティング、ビジネスモデル、
いろんなことを学ぶなかで、
ある人とのやりとりのなかで、
それらが走馬灯のように統合したのです。




私の意識が、労働収入型すぎた。

自分自身に価値を考えられなかった。
自分の提供しているものに、価値を感じられなかった。
自分の提供しているものに、価値を乗せる自信がなかった。



つまり、どこまでいっても、
労働意識、とか、アマチュア意識すぎた。





価格設定において、材料費をいただくことがせいぜいだった。

材料費すらも、はばかられるぐらい、
価格が高いことが、はばかられた。




だから、いったん別の方法で、
【稼ぐ】ことを実現してから、
お金が困らない状態になったら、
アロマを再開しようと、実は考えていたのですが、



別の方法をしていくなかでも、
やはり課題にぶつかることがたくさんありまして、
そういったなかで、少しずつ、腑に落ちることがたくさんあり、

とうとう、大きな気付きを得る機会に恵まれたのです。




ビジネスとアマチュアの違いは、
はっきり言って、マインドセットが全然違いました。



それについて、自分の体験から得た気付きを、
次の記事で書いていこうと思います。




参考:マインドセットの勉強中の教材

Catch the Mind
http://cwapromotion.com/lp/7178/415791


IBA インターネットビジネスアカデミー
https://ex-pa.jp/it/32C/bi




どちらもめっちゃいいです。
毎日、動画・音声聞いてます。





  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS